禁煙成功の体験談🚬を自慢したい”のぶた”

2月29日(木)

久々の1日オフをもらってウキウキなのぶたです!

#今日はやりたいことをやりまくるぞー🔥

今日は『禁煙成功の体験談を自慢したい』というテーマで話したいと思います!

 

▼禁煙の難しさ

仕事をしていく中で色々考え事が増えてきて

先輩達とご飯に行っている時に

 

喫煙所で「1本どう?」と言われてから

自分のニコチン生活が始まりました!

#今思うとあの時吸わなければよかった

 

最初の頃は

『こんなのやめようと思えばいつでも辞めれるやろ』

と思いながら吸っていましたが

 

1、2年経つとそんな甘くないものだと気付き始めました‥

 

最初の頃はご飯の後に1本吸うだけなので

1日3〜4本程度ですが

つい最近までは1日1箱は必ず吸うぐらいになっていました!

#ここまでくると依存していますよね

 

こうなったらやめるのは本当地獄です!

 

多分非喫煙者からしたら考えられないような行動をとってしまうんです!

 

▼恥ずかしい行動の数々‥

自分も『そろそろタバコ辞めたいな』と思う時期があって

色々な禁煙活動を試みました!

 

しかしことごとく失敗に終わってしまいました!

 

最初にした方法は

①『タバコが吸いたくなるタイミングの少し前にガムを噛む』

という方法です!

#聞くだけだと良さそうと思いません?

 

最初の頃はいい感じでタバコを吸わなかったんですが

ふと気を抜くと

 

ガムを噛む前に

タバコに火をつけてしまうんですよ

#自制心の弱さに泣きそうになりました

 

これはダメだと思い、次に試した方法が

②『電子たばこに変えて徐々にやめていく』

です!

#この方法で辞めれる人もいますが

#自分の場合はあきまへん😭

 

結論から言うと

『タバコは吸わなくなったが、電子タバコにどハマりした』

です!

 

タバコに変わりはないので、あかんなー思いながら

半年ほど経った時に転機が訪れるのです!

 

▼大事な者との出会い

この出会いがなかったら

おそらく今も辞めれていなかったと思います!

 

それは『自分のパートナーです』

#ちなみに非喫煙

 

自分の性格的にいつも何か行動する時は

最悪のパターンと最高のパターンの2通りを考えます!

 

その時に最悪のパターンが悪すぎる時は

その行動をやめるか再度考え直します!

 

もし自分が将来パートナーと一緒に生活する未来があるとして

子供ができても

今みたいに辞めれない状態だとしたら

 

やっぱりパートナーを深く傷つけてしまうのではないかと思います!

#これはカップル間で温度差はあります

 

やはり辞め期は、問題が起きるより前の今かなと

思いました!

 

そのマインドになってからも

何度か挫折はあったんですが

今では自称”完全禁煙”に成功しました!

 

やっぱり自分の中で大切なモノの為と思わないと

やめれないくらい大変でしたが

やめれて良かったと思います!

 

自分の考えでは、みんなが非喫煙者になった方がいいという

考えはないので

やめることを勧める訳ではないですが

 

辞めたいと思っている人は

できる限り早めに!

そして「何かの為や」と自分が正義のためにやっている風なマインドでいると

禁煙しやすいと思うので

やってみてください!!

 

今日は色々話したくて少し長くなりましたが

ここらへんにしときます!

 

それじゃまたねー!

 

〜関連ブログ〜

まなぶのぶたブログhttps://manabunobuta.hateblo.jp/