悪い事は「1」やって「10」伝わり、良い事は「10」やって「1」伝わる

3月2日(土)

おはようございます✨

相槌が異常に癖の強い人に出会い、相槌が気になって何話しているかわからなくさせられたのぶたです!

#毎回相槌で『はいはいはい⤴︎』と語尾を上げるやめて

#相槌聞きたくて変に話長引かせてしまったし

 

今日は、『悪い事は「1」やって「10」伝わり、良い事は「10」やって「1」伝わる』という

テーマで話していきたいと思います!

 

▼思い返してみると‥

小さい頃から、宿題をやらないと親から

これでもかっ!ってくらいネチネチ文句を言われましたが

 

逆に洗濯やお風呂掃除などのお手伝いをしても

『お風呂掃除終わったよー』

と言ったら

 

『はいよ!ありがとね』

と感謝は伝えられるものの

 

ネチネチ感謝を伝えられることはなかった気がします!

#もしネチネチ感謝を伝えている人がいたら

#されてみたいので友達にならせてください🙏

 

こういう経験をしているとわかってくるのですが

やっぱり

『悪い事は「1」やって「10」伝わり、良い事は「10」やって「1」伝わる』

という事は

 

間違っていないような気がします!

 

ここで『へーそうなんや』で終わると

勿体無いので

1つ意識した方がこれからの人生お得だなということを伝えたいと思います!

 

▼悪い事だけに注目して行動しろ

『悪い事は「1」やって「10」伝わり、良い事は「10」やって「1」伝わる』

と聞いたら

 

大体の人が

『悪い事はしないで、いい事をたくさんしよう』って考えますが

実はそれめっちゃ大変なのであまり良くないです!

#10個のいい事をしたのに、1つの悪いことで

#トントンにされちゃ

#やる側としてはたまったもんじゃありません!

 

ここから得られることは

『悪いことをしないようにする』ということです!

#理由は後でわかります!

 

理由から伝えると

『大体の人が悪い行動をしてしまうので、自分が悪い行動をしなければ

それだけで相対的にいい人に思われてしまう』

ということなんです!

 

昔クラスにいませんでした?

ほとんど手を上げて発表をしたり、委員長をしたりはしない目立たない子と

色々積極的に行動をするがたまに何かで叱られる子

#絶対どこのクラスにもいる2人ね

 

どっちの方が内申点高かったですか?

 

なぜか何もしない子の方が評価高かったりしません?

#学生時代それが許せなくて先生にキレた記憶がある‥

 

理由はわかると思いますが、世の中こんなもんだと思います!

#世の中悟った系のウザい人と僕を一緒にしないでね💓

 

つまり減点されないように

悪い事だけをしないようにしていた方が安パイという事です!

 

自分がリーダーだったりする人には

適さない方法ですが

 

大体の人にオススメな方法です!

 

みんなも悪いことをして、良い事をしたことを無駄にしないように

気をつけてね!!

 

土曜は仕事が溜まっているので頑張ってきます!

それじゃまたねー!

 

〜関連ブログ〜

まなぶのぶたブログhttps://manabunobuta.hateblo.jp/