能力を伸ばすことは後回しにしてしまう”のぶた”

2月21日(水)

おはようございます!

眠たい時に風呂に入ってさっぱりするのにハマりすぎて

1日にお風呂に8回ぐらい入ってしまっているのぶたです!

#目は覚めるけどお風呂だけで時間がどんどんなくなっていく

 

今日は『能力を伸ばすことは後回しにしてしまう』というテーマで

話していきたいと思います!

 

▼”ポケモン”の育成がポイント

幼い頃、大好きな兄がいることもあり

兄がどハマりしていた”ポケットモンスター”に

自然とハマっていきました

 

お互いの育てたポケモンでバトルをすることがよくあったんですが

いつもボロ負けしてしまうんです

#いつも大泣き😭

 

最初の頃は年の差のせいだろうと思っていたんですが

幼いながらに考えると違うことに気づいたんですよ

 

自分は最初から能力値の高い”伝説ポケモンばかりを強くしていたんです

#だってカッコいいもん

#男ならこの気持ちわかると思う

 

しかし兄は

”カイリキー” ”バンギラス”  ”マンムー”といった

3段階進化が必要で最初は弱いキャラを育成していたんです!

 

この事実に気づいた時ふと思ったことは

 

『最初は強くても[能力が高くても]、弱いキャラを育ててしてしまうと[能力が高くない者が努力をしてしまうと]弱いキャラが勝つことが全然ある』

 

ということです!

#すぐ母さんにこの事を報告しにいきましたが

#何を言っているのかが伝わらなくて

#それでまた泣いた記憶があります!

 

この幼い時のゲームのなんでもない思い出が

今いい役目を果たしているんです!

 

▼『能力』<『努力』

大体の人が何かに取り込む時に

まず”効率”だったり”吸収率”などをあげようとしませんか?

#ギクっとなった人多いやろ😏

 

そういう能力値というものは今すぐにあげた方がいいものではないんですよ

#まずそんなすぐ上がるモンでもない

 

だからまずはとことん自分のポテンシャル、やり方で

”努力”をするんですよ

 

その後に軌道調整をしながら能力値を少しずつ上げていくというのが

1番早く成長できるやり方なんだと思います!

 

ポケモンみたいに能力値が桁外れに差がないということが

人間のいいところでもあります!

 

自分みたいに英単語を覚えるために何回も何回も繰り返す人がほとんどで

1回読んだからハイ完璧!!みたいな人ほとんどいないわけだから

#たまにいるからあの人たちは例外ね

 

能力なんてものに頼ることはよくなさそうですね

 

こういう物事には人それぞれ違う考えがあり

どっちの意見でも面白いので

自分はこう思うなぁというのがあれば

コメントしていただきたいです!

#是非お願いします!

 

今日はこの辺で仕事に戻ります!

それじゃまたねー!

 

〜関連ブログ〜

まなぶのぶたブログhttps://manabunobuta.hateblo.jp/