大きい心の傷は消えないと思っている”のぶた”。

 

2月6日(火)

おはようございます!

最近お酒の美味しさに気づき始めているのぶたです!

#まだビールは好きになれないけど

ハイボール美味い🍺

今日は『大きな心の傷は消えない』というテーマで話していきたいと思います!

 

▼これまでに心に傷が残る経験はありましたか

最近身近な人がすごい傷ついていて

色々相談などをされていて

 

『すごい悲しいけどそうしたら立ち直れる?』

って質問されて

正直すぐに答えが思いつかなくて

悩んでしまいました!

#最近悲しいこともなかったし

#日頃考えないテーマすぎて

 

自分ごとにして考えてみると

自分も過去にはすごい悲しい思いをした経験も少なからずあって

それは今でも思い出すたびに悲しいし

全然吹っ切れたことなどはありません!

 

そこでふと思ったんですが

”悲しい出来事って忘れることはできない”

と思ったんですけどみんなはどうかな?

#忘れられたものは自分の中では

#本当に大切なものではなく代替が可能なものだと思っています

 

そこで自分が思う重要なことは

”忘れようとするのではなく、その事実を受け入れた上で

前を向いて進めるようにしていく”

だと思っていて

 

心の傷が大きければ大きいだけ

忘れることはできなくて

 

忘れようとしても忘れられなくてまた傷つくという

あまりよくないジレンマに陥ってしまうので

 

そこは潔く忘れることができない良い体験をしたんだと考えた方が

良いと思います!

#まぁそんなうまくいかないのが現実なんですけどね

 

そういう思考の流れでこのアドバイスをしたら

正直あまりウケは良く無いみたいで

 

結局今は何も悲しみが減ってないということで

こいつに相談しても意味ないやみたいな雰囲気にしてしまいました!

#実力不足で本当にすいません🙇

 

相談役としては全然役目を果たせなかったけど

少し考えさせられる質問だったので

 

自分的には相談に乗ってよかったなと思っています!

#ポジティブ大事

 

ぱっとしない終わり方ですが

自分から語れることは以上なので

 

またその子が悲しみを吹っ切れていそうと思った時に

どんなしたのか聞いてみたいと思います!

 

今日は自分のところは雪が降っていて

雪かきなどをしないといけなくて少し憂鬱ですが

1日頑張っていきましょう!

 

それじゃまたねー!!

 

〜関連ブログ〜

まなぶのぶたブログhttps://manabunobuta.hateblo.jp/