怒られるのは優しさなのかも

 

おはようございます!

店開けるぐらい”靴下の片方”だけを持っているのぶたです

#片方が別世界に行ったとしか考えられない

#それか洗濯機が食ったか

今日は『怒られても落ち込まず喜ぶべきかも』というテーマで

話していきたいと思います!

 

▼リアルは厳しい

地域の方達が参加している組織にたまに参加させていただくことがあり

そこで可愛がってもらっている先輩[Aさん]にこの前ご飯に連れてってもらいました!

#初めて回らない寿司屋に行った🐟

#いい経験や

その時に色々お互いの今の考えていることや

経験したことなどを話し合い本当に有意義な時間を過ごさせてもらいました!

Aさんはよく社員の人から電話がかかってきては

指示だったり叱ったりを繰り返していました!

その時に聞いてて感じたことは

”優秀な人にはしっかり叱っている”ということです!

#ここで理解できる人は会社に重宝されて

#わからなかった人は会社が嫌いになってやめる

#という分かれ道な気がする

気になってAさんに聞いてみたら

”できる見込みがあると思う奴だったり、責任感のあるやつにはちゃんと怒るしアドバイスもする。逆にチャランポランの人には特にいう事がないので代わりの人間が見つかるまで仕事してもらって、見つかり次第違う部署に移ってもらう”のだそうだ!

#やっぱりリアルは怖いよね😓

俺も昔から怒られながら頑張るという環境で過ごしてきて

#キスできるぐらいの距離で”◯すぞ”と言われたことある

確かにと感じることは多い!

その経験があるので

最後に怒られた時にした方が”いい行動””ダメな事”

独断と偏見で書きます!

#一応聞いてよ

 

▼凹むは論外

題名からして厳しいんだけど

本当にそうで

”怒られて凹むはNG”だと思います!

#アンチ怖いんで、僕は個人的には凹む事もいいと思います!

理由は簡単で

仕事はみんなで進めているのに1人凹むと

雰囲気が悪くなり

上司の目には

”あいつ叱ると仕事全体に影響するからいうのやめよ”

と映る可能性が高いからです!

#それでも声をかけてくれる上司は最高よ

怒られた時に取る行動は

”怒られた上司に自ら話しかけにいき、前を向いていることを示す”です!

これは頭ではわかっていてもすぐには行動にできないかもしれないんで

まずはゆっくり挑戦してみるといいと思います!

 

朝からリアルな厳しい話をして耳が痛いかもしれませんが

自分も耳が痛いので

お互い頑張りましょ🔥

それじゃまたねー