小麦から作れるあるモノ。

 

12月20日(火)

おはようございます!

メモをポケットに入れたまま洗濯してしまい朝から憂鬱なのぶたです!

#ズボンの素材で大丈夫なやつもある

#後は祈るのみ🕊

今日は『小麦に隠された秘密』というテーマで話していきたいと思います!

#なんか危険な匂いがするので消してしまうかも‥

 

▼”Q"の誕生

小見出しを見ても何かわからないと思います!

今から分かりやすく説明していきますね

 

結論から言うと

”小麦から幻覚が見えてしまうもの[仮にQと呼ぶ]が造られた”と言う事です!

#あまり取り扱いたくない内容だけど

#知識をひけらかしたいからしょうがないよね

これだけ聞くと

”何を言っているんだこのガキは” ”みんな今小麦を食べているじゃないか”

と思う人が多いと思いますが

嘘ではないので、とりあえず聞いてください!

#雑学のストックにしてください

 

▼”麦角(ばっかく)”

小麦は多くの料理に用いられている食材だが

その一方、”Q”を生み出した植物でもあるんです!

 

実は麦の穂は麦角と呼ばれる菌に寄生されると

アルカロイド系の毒物を発生させる性質を持っているんです!

そして、この菌に冒された麦を摂取すると

筋肉の痙攣など猛烈な中毒症状に襲われるらしい

#怖すぎる

 

一旦流行すると、数千人規模の犠牲者が出るため

中世の人々からは非常に恐れられていた。

だが1943年、スイスの化学者アルベルト・ホフマンによって

麦角に幻覚作用がある事が発見された。

 

ホフマンは微量の麦角が指に付着した際

「全てが歪んだ鏡に映っているかのようだ」と言っていた

 

そして麦角をもとに開発されたのが”Q”であった

”Q”は服用すると陶酔感が得られ、五感が敏感になることから

当初は精神療法などの分野で活用された。

現在、麦角菌は製粉段階で除去されるので体内に入る心配はない。

もちろん小麦をどれほど摂取しても、幻覚を見ることはないのでご安心を。

 

今日の内容は声を大にして言えるような

内容ではありませんが

悪い顔をして言うことはできるので

自慢したい方は是非話してみてください

 

それじゃまたねー✋

_______________________________________

〜関連ブログ〜

まなぶのぶたブログhttps://manabunobuta.hateblo.jp/

こっちも見てみてね😁