学歴は人生で重要かどうか。

 

おはようございます!

公衆トイレのトイレットペーパーがすぐに破けるペラペラのやつで

朝から萎えてるのぶたです!

#散歩中に緊急事態で公衆トイレに避難したのに

#破れるというか、もはやオブラートかっていうくらい溶けるやつなの無理😡

今日は『学歴って今の時代も必要か』と言うテーマで話していきたいと思います!

#これは意見分かれそうなテーマや

 

▼え?そこ?

長くなりそうなので、結論から言うと

資格だったり得られる経験や人脈作りのためには学歴は必要で、安泰でなく自分の道を歩みたい人にとっては不必要

だと考えています!

#言葉にするの難しい

 

バイト生は大学生が多くて、バイト生同士で学校の課題や将来の就職について

話し合っている事をよく見かけます!

みんな不安だったり悩んでいるんだなぁと思っていると

この前

店長は、大学行かないで仕事してるけど正直行った方がよかったと思いますか?

学歴は必要と思いますか?”と聞かれて

理由は長いので言わずに結論だけ

”行った方がいいとも思うよ”

と言ったところ

”ですよね!将来安泰ですしね”

と言われて目をキョトンとしてしまいました!

#親が大学に行けば安泰だぞーって言われている姿が

#目に見えます👀

 

▼今はもう昔のようではない

今って大卒だから将来ずっと企業に勤められるというような

幻想はもうすでになくなっていて

東京商工リサーチでも

今の企業の平均寿命は”23.3年”というような結果が出ています

 

つまり

新卒で企業に勤めても、40そこらで違う企業にいくというのが普通になっていて

なんなら40代で実績や経験、人脈がない人はもう会社からしたら

ただ歳をとった大卒で、必要性がなくなるわけです!

#辛い話ですが、現実です‥

 

ですが良い所もたくさんあると思っていて

まず第一に

多くの人と勉強で競い合って、狭き門をくぐり抜け合格を勝ち取るという

経験はすごい大きいものがあると思います!

#俺からしたら正直これが全てなまである

大体の人が

多くの人と競い合って自分のゴールに向かって計画を立てて頑張る経験をする1つが

”受験”だと思っています!

これは将来どんなところにいっても使える能力なので

その能力を鍛える体験として

大学に合格をするというのはすごい大事だとおもいます!

#大学生のみんなは誇って良いんだよ

 

さらに大学でしか集まらないような人脈もあると思っています!

#今になって思うけどほんと人脈は大事!

将来に向けてほんとに頑張っている人がいる可能性が高いので

そういう人と会えるというのは大きいです!

#高卒で働くとそういう人達と会うのは難しいよ

 

しかし

特に自分で考える事なく大学まで進むという経験は

得られるものが前者と比べて大きく差があり

しかしまだ社会に出たくないというような理由で

大学を目指す人も少なくはありません!

 

めちゃくちゃ賛否あると思いますが

自分は少し賢い人ほど大学に行った方がよくて

そうじゃない人は社会に出ていやでも自分で考えて生きていかないと

いけない環境に身を置くのが自分にとっては良いと思っています!

#きつい環境ほど得られるものがでかいのも確か

 

厳しい時代ですが

今の時代は色々調べれば、どんな情報でも入ってくるので

どの方向で努力をするかというのを深く考えて頑張ると

案外周りのすごい学歴の人たちよりも

良いところまでいけると思っているので

学歴なんか気にせず

今自分にあるものの中で満足しながらがんばりましょう!!

#たまに大学行きたくて泣きそうになるのは内緒🤫

 

今日は少し長くなりましたが

じゃまたねー

 

_______________________________________

〜関連ブログ〜

まなぶのぶたブログhttps://manabunobuta.hateblo.jp/