やっぱりタイミングが大事!!

1月29日(月)

おはようございます!

朝無意識に目覚ましを消す能力が日に日に成長しているのぶたです!

#その能力だけは1番いらん

#来年には進化する予定です

今日は「やっぱりタイミングって大事やな」と感じたので

そういうテーマで話して行きたいと思います!

 

▼人生を100年と考えると‥

幼い時から”明日から頑張る”というと

父親からえげつないぐらい叱られていました!

#突然大声出されると流石に泣く

 

いつも言われることが

人生100年で考えるなら最初の2、30年に全ての力を注げ』

です!

最初は何を言いたいのかがわからなかったですが

今になると『確かに!!』と思う所がたくさんあります!

 

ただ働いているとあまり考えないですが

自分が上司で

新しい社員が入ってきて

最初に100の力で仕事をやっている子と

50、60の力でやっている子がいたとしたら

どっちに将来の可能性を感じますか?

 

100の子が何年か後には

全然仕事しない人かもしれませんが

そんなことは今はわかるはずはなく

結局100の子がいいように思われてしまうんですよ

 

つまり最初頑張ったやつが勝つというのが世の理なんですよ

#これは言われたらわかるけど

#自分がやる側になると話が変わってくるんですよ

 

▼最初は目に見えるものは何も得られない

新人の子が最初に周りよりどんだけ頑張っても

『頑張ったね!!』としか言われなくて

何か目に見えるものは得られないんですよ

#これがみんなが頑張らなくなる理由

#上司はとことん褒めたり気にかけてあげるのが大事!!

 

しかしお金と同じぐらい重要なものが得られるんですよ

それは ”信用” です!!

#クレジットカードのクレジットの意味を考えてみて

 

最初は周りより頑張っているのに給料は周りと同じで

嫌になっていきますが

ここは我慢が大事です!

 

いつか会社で

”この新しいプロジェクトを誰かに任せたいけどみんな手埋まってるからなぁ

じゃ頑張ってるあの子に任せてみるか”

 

このタイミングまで我慢なのです!

#このタイミングが来たらもう勝ち確

 

ここまで我慢しろよと上司が言うのは

変な話で自分で気づくことができるとありがたいんですよ

 

つまり自分が言えないことをここに書いて

気づいてくれと願っている”のぶた”なんです!

#みんな気づいてくれ!!

 

今日もこの願いが叶うことを願いながら

仕事してきます!

 

それじゃまたね!

 

〜関連ブログ〜

まなぶのぶたブログhttps://manabunobuta.hateblo.jp/